ばふ郎ブログ

日々を楽しく、明るく、元気に

心が癒される❕ 鹿児島の大隅半島絶景スポット3選

皆さん、こんにちは!

三密をしっかり遵守してきて、ストレス溜まっているばふ郎です(笑)

皆さんはどのように過ごされているでしょうか。

まだまだコロナ第二波が怖いと思いますが・・・

今回は、私が実際に観光して心が癒された鹿児島県の大隅半島の絶景を皆さんにご紹介したいと思います。

 

大隅半島はどっち?

f:id:baf8008:20200531170545j:plain

こちらの地図でいう右側になります。左側が薩摩半島になります。

ちなみに県庁所在地の鹿児島市薩摩半島にあります。

では大隅半島もどちらにあるか分かったところで、心が癒される絶景スポットを3つご紹介します。

 

荒平天神(あらひらてんじん)

f:id:baf8008:20200531180111j:plain

鹿屋市天神町にある荒平天神は、広島の宮島にある厳島神社を彷彿させるような海に突き出た島のような岩山の上に神社が建立されており、学問の神様、菅原道真公が祀られています。この一帯は海岸線が美しく、開聞岳指宿市)と桜島鹿児島市)が見渡せ、大隅半島南側から鹿児島市まで180度のパノラマを眺望できます。

f:id:baf8008:20200531191118j:plain

特に夕刻の荒平天神は美しく心が癒されます。インスタ映えも間違いないです。

www.kagoshima-kankou.com

 

雄川の滝(おがわのたき)

f:id:baf8008:20200531184422j:plain

NHK大河ドラマ西郷どん」のオープニングで有名になった雄川の滝は、南大隅町根占地区を流れる雄川上流にある落差46m、幅60mの滝で、岩肌から流れる伏流水と滝つぼの透明度とエメラルドブルーに輝く美しい水面です。

f:id:baf8008:20200531210515j:plain
駐車場から滝つぼまでは、約1.2㎞の遊歩道があり、渓流の音に癒されながら自粛で弛んだ身体の運動にもなります。まさしく一石二鳥です(笑)

ちなみに、私は灼熱の8月に行ったので遊歩道の途中で川に足をいれて涼みました。

まさしく天然クーラーです。

www.kagoshima-kankou.com

 

佐多岬(さたみさき)

f:id:baf8008:20200531212448j:plain
日本最古の灯台の1つ「佐多岬灯台」を臨む大パノラマの佐多岬。左に太平洋、右に東シナ海、右後ろに錦江湾と海に面し、天候が良ければ種子島屋久島、硫黄島が見えることができます。

綺麗なコバルトブルーの海を見て、海からくる風を感じれば、きっと皆さんの心も癒されるに間違いないです。

f:id:baf8008:20200531214527j:plain

佐多岬に行く途中にある田尻海岸は海の透明度が高く、砂浜も綺麗で本土にいながら南国の島にいるような気持になります。気長に海を眺めるのもいいですが、海水浴場のため泳ぐこともでき、お子さんと一緒に海で遊ぶこともできます。もちろん、シャワーなど管理されているので安心してください。

satamisaki.com

 

まとめ

 今回は、皆さんの心が癒される鹿児島の右側にある大隅半島の絶景スポットを紹介させていただけました。なかなか旅行できないご時世ですが、落ち着いたら是非行ってみて癒されてください。行けなくても添付したサイトを見るだけでも癒されてほしいと思います。

皆さんの心が癒されますように!

 

Twitterもしているので、フォローして頂けると励みなり嬉しいです。

 

ありがとうございました。